seopop
【スポンサー広告】

20181101から心機一転 ブログ書きます。自分宣言 笑)

さてさて 本日2018年11月1日から気合い入れずにブログ書きます。

「1日1記事書けるか」自分自身への挑戦です。笑)

2019年11月1日には 「365のストーリーが生まれる」

 

日々の築きやピン!ときたモノゴトをデジタル記録としてここに記します。

 

第一話 Vol.001

ココナラからメールが届きました。

 

件名は 『新着・急募!提案可能なリクエストが10件あります』

ふと目に留まったとある方の悩みは以下のようでした。

 

FXやバイナリーでルールを守れるようになりたいです。自制心がつくようにしていただけませんか?

手法が欲しいわけではないです。優位性のある方法はしっかりあるのに、ルールを破り、主観でトレードして、自制できず負けてしまいます。勝てる自分、ルールを守れる自分になりたいです。よろしくお願いします。

 

なるほど まるで過去の自分を見ているようで 思わずダイレクトメッセージを書いてしまいました。

 

以下、あなたに置き換えて 全文をここにコピペします。

 

こんにちは はじめましてタカロボと申します。

ココナラからのメールで『新着・急募!提案可能なリクエストが10件あります』

と偶然 見かけた あなた に答えたくなってしまいましたので書きます♪

 

僕はあなたのトレード歴や今のトレード状況をまったく知らないので

無責任に何とも言えませんが参考程度に話します。

 

大丈夫です。自分を責めないでください。僕もそうでしたから。大丈夫です。

 

ここでは僕の思考、感情、行動をお伝えします。

受け入れる 受け入れない  それはあなたの 心 次第です。

 

投資は全て自己責任の厳しい世界です。 すべてはあなたの自己判断に委ねます。

 

「思考、感情、行動」の3つをFXの話に置き換えます。

 

思考とは 「資金管理 -リスク回避」

感情とは 「投資心理 -メンタル強化」

行動とは 「トレード手法 -自己ルール」

 

あなたは

優位性のある方法はしっかりある ということですので

 

焦り、疲れ、睡眠不足、飲酒、何らかの不安や心配事を抱えたまま、、、

これら精神状態でのFXトレードではダメです。

 

あなたの過去の痛い思いをした苦い経験は

今 あなたの血肉になっていますよね?

 

それが経験値となり

徐々に同じ失敗や反省を乗り越えて

強いメンタルと取引ルールになっていくと思います。

 

それらは悪かった思い出としてトラウマ化で固定記憶するのではなく

目標に辿り着くための通過点だったと解釈して

心の中から洗い出してデドックスして忘れてください。

 

コツコツでも前に進むのが建設的です。

 

FXは厳しいプロ集団の世界です。

 

プロは疲れたら休みます。

必ず寝ます。

勝ったら酒杯をあげます。

不安の原因を知り取り除きます。

心配事の排除に真摯に取り組み始めます。

問題の芽はほっておくと必ず大きくなります。

ちっちゃなうちに処理しましす。

 

100%クリアーな強い人間はどこにもいません。

 

でもプロはそれらの心のマイナス要因を一時的に封じ込める術(強いメンタル)も兼ね備えています。

それから無心でトレードを始めポジションを獲り利益を上げます。

大金を動かすプロは無感情の冷酷な人間ロボットのようです。

 

正直、FX投資は諸刃の剣です。

 

必ずいつか爆益も必ずいつか破綻も経験します。

100%保証は100%保証されません。

僕にはその経験が何度もあります。

 

「天国と地獄」

それをすべて自分の器で受け入る

お金と心の準備が整った時

迷いない取引ルールの選定と

通貨ペアと時間足の組み合わせがピタッ!と決まり

 

あれ?っと上手く成功しています。

 

トータルで利益が上ならOKなんですね。

これはもう経験値と場数と言うしかないですよね。

 

ミスった取引をとことん検証して

『二度と同じ過ちをしないぞ!』と心に誓う。

 

調子いい取引ルールを腹の底に落とし込み利益とモチベーションをUPする。

これ経験した人しか分からない領域かもしれません。も~説明不可能です 笑)

 

心を改め 初心に帰り 新たにFXを始める!

その時期は関係はありません。

外国為替市場は今日が一番 最先端の日です。笑)

 

人間は皆

聞いたら忘れる

見たら覚える

体験したら理解する

 

そういう太古のDNAが組み込まれているそうです。

 

何事も「やってみなくちゃわからない」ってことですね

 

正直、僕の普段のトレードは(手順とおりの淡々とした作業)という解釈です。

実はポジションを獲る時点で迷いや悩みはあまりありません。

淡々とサイン通りに忠実に実行するだけの

いわば人間システムトレード方法です。

 

もちろん日々の世界情勢(選挙やテロ、自然災害NEWSなど)や

大きな経済指標の月、日時の前後の15分ぐらい前は警戒しますが

発表後に大きなトレンドと同一方向にシグナル音とサインが出たら

 

迷わずポジションを獲ります。<<ここ重要!

 

その理由とメンタルは

あらかじめ先にストップロス(pipsと金額)が設定して分かっている安心感からです。

それは僕の口座残高にたいして2%のLOTと決めていますので

迷わずトレードを繰り返すことができていると感じています。

 

負けの損切の場合は 「なぜ?」を復習します。

そして次回は同じ失敗をしないように

自分ルールを強化して成長していきます。

 

FX自動売買のトレード発想でもそうなんですけど

FX口座に突っ込んだ種銭を全額回収してからが勝負です。

 

なぜなら、消えても痛みがないじゃないですか?

突っ込んだ投資金額を全て引きだしてチャラ!

残りが増えていく仕組やトレードができれば

ストレスがゼロになりますよね。

 

だから基本は2つ

「損しないこと」

「決してそれを忘れないこと」

です。

 

負けたときに

負けた分を取り戻そうとして

大きなロットをかけてしまうこと

 

これはある意味

正常な人間心理ですね。

 

「損したから取り返す!」という気持ちから

「なぜ?損したのか」を再検証しましょう。

 

 

明確なルールがないこと (特にエグジット)

エグジットに関しては相場状況に完全に依存します。

 

どういうことかと言うと

 

まず

為替相場が あなたの都合に合わせることは100%ないです。

あなたが為替相場に100%合わせるしかありませんよね。

 

僕たち個人がFXトレードの損益で決定権があり先に予め決められるのは

エグジット(出口)の利確か損切だけです。

利益は相場状況が決めます。

ポジションを立てた時点で相場に依存します。

僕たちが手を出す事はできません。

 

ポジションは相場の波(チャート)に乗っていきます。

 

川に流した竹の葉のようなものです。

逆流の滝つぼに落ちたら損切り。

 

川の流れに上手く乗れれば利益は保有した時間の分だけ増え続けます。

 

利が乗れば大きく獲れますし

相場が思うように伸びなかったり

休息の反転をすればそこで利確となります。

 

またはポジションを立てた時点で思った方向と逆にいけば

先に決めて置いたストップロスポイントで損切の決済となります。

 

大切なのはその逆流にハマった損切の場合です。

 

一度冷静に考えなければいけません。

つまり検証するということ。

 

なぜ? エントリー(入口)がまずかったのか?

 

色々な交錯がでてくると思いますが、

実は「ルールが決まっていないこと」が大きな要因になっています。

 

あなたの悩み

主観でトレードして、自制できず負けてしまいます

とは

 

つまり 「ルールが決まっていないこと」

これが第一の原因です。

 

多分それはルールではありません。思いつきですよね?

自分では解らない う~ん ますます謎が深まります。

 

大丈夫です。自分を責めないでください。僕もそうでしたから。大丈夫です。

 

何か1つのルールを優先するしかありません!

 

なぜなら それが あなたが後で検証できる唯一のルールだからです。

 

後で検証できない 「優位性のある方法」は 的確な自己改善にはつながりません。

つまり 勝っても負けても 解らない 運トレードになってしまいますよね?

 

何か1つ決めるしかないのです。それが自分ルール確立への第一歩です。

 

何か1つ

強靭な自分ルールが確立すれば

強靭な自信と口座が飛ばない安心感で

マウスの人差し指を ギュ~っ!と押す 自制心が生まれます。

 

 

結局 僕は 「どんな手法でも勝てる」と思っています。

どういうことかと言うと

結局 その人 本人のルール化だと思うんです。

 

相場は 上がるか 下がるか しかないわけで

買うか 売るか しかないわけですよね?

 

レンジ相場の膠着状態ではゼッタイ手を出さない!

これ最強のルールの1つです!

 

勝つには手法が必要ではなく

負けないための自分のルールが必要なのです。

 

適正なLOT と

身の丈の運用資金 と

勝率が高い自分のルール です!

 

損したトレードを改善して減らし

得したトレードを強化して増やせば

自ずと必ず口座は殖えていきます。必ずです!

この自信を持ってください!

 

解らない相場には乗らない(エントリーしない)こと!!

これも最強のルールの1つです!

 

必ずストップは入れます。

 

FXトレードは入口と出口で1セットと今ここで約束してください!

これも最強のルールの1つです!

 

基本中の基本です。

ストップを入れないトレーダーは

汗水垂らして手に入れた大切なお金を粗末に扱っている証拠です。

お金を粗末にしている人間にお金は寄り付いてきません!

 

大切なお金をリスクから守りながらFXトレードで殖やすために。

 

まずは初心に帰りデモ口座で

このような日々のルーチン作業の流れを作って自己実験してみるのはどうでしょうか?

 

上手くいけば 精度を高める

上手くいかなければ 改善点があるのか検証する。

検証の余地があれば改善してまた試してみる。

どうしょうもなければスパッ!と諦めて次に行く?

 

今のうちにガッツリ極めることが重要です。

自分の血肉にすれば

あなたのそのスキルを誰も奪うことはできません。

 

ぜひ あなただけの自己ルールを身にまとってくださいね。

 

 

食事 睡眠 運動

 

この3つだけ特に意識してトレード生活をほんの少し改善してみてください。

あとで計り知れない大きな違いが生まれます。

 

ということで よろしければ 今日の話を参考にしてみてください。

 

為替相場が あなたに合わせることは100%ないです。

あなたが為替相場に100%合わせるしかありません。

 

完全に自己責任でお願いします。

 

投資のネ申から 最後に一言

「リスクとは 自分が何をやっているか

      よくわからない時に起こるものです。」

by ウォーレン・バフェット

 

 

それではFX市場で一緒に稼ぎましょう!

Gooooood Luck♪

 

 

追記:

たぶん優しい癒しを求めていただろう方に

思わず気を入れてしまい反省しています..。

 

実は この話 ココナラFXガイドメンバーさんの

サポートをやり取りしたときの文面を一部使ったんですね

厳しかったかな…?

 

ごめんね♪

 

>